動物愛護フェスティバル
ちょっと前の事ですが、動物愛護フェスティバルにいきました。

090926_1423~01

午前中は、ペットのしつけ方の講演があり、午後は、聴導犬のお話とデモンストレーションがありました。

090926_1421~01
聴導犬のカイ君です。
色々な音を聞き分け飼い主の方に音が鳴っている事を知らせて音の所まで誘導します。
一日中気の抜けない大変なお仕事と思います。
090926_1422~01
音が鳴ると喜んで飼い主の方に知らせに行く姿は、とても立派でした。

現在日本全国に聴導犬は、19頭しかいないそうです。
埼玉県にその内の2頭が居るそうです。
数が少ないと思いました。
もっと増えてくれる事を願います。
その為には、周りの受け入れる気持ちも大事だと思います。
090926_1423~02

お仕事中は、賢明な顔つきのカイ君でしたが、リラックスの時は、こんなに可愛いカイ君です。



Comment 0

What's new?